Patriot-Room = AllRoundCarLifeTeam - Balance FreeStyleCarLifeTeam - Piranha RacingTeam - StainedGlass
記憶 2009/09/05 Counter
K-7オプションパーツ投入

※このページの画像はクリックすると大きな画像をみることができます。

あとあと悩むのが面倒なので、K-7用に今後使いそうなパーツを追加しました。

まずSDHCMemoryCard

SAN Disk の16GB Extremeです。なんと30MB/秒の超高速。
1万円ちょいで買えました。恐ろしい時代ですね( ̄◇ ̄;)

しかしさらに恐るべしK-7・・・16GBでもRAW+JPEGで撮ると500枚撮れません・・・。

記録用にはCX1があるので作品用としてK-7はRAWも残したいのです(V)T\T(V)

なのでK-7はRAW+600万画素JPEGでいくことにしました。
200万画素だと寂しすぎるので・・・。
それでようやく500枚弱・・・恐ろしい・・・
あっという間にHDD圧迫ですね(T∇T)
今まではボツ写真もなんとなく削除できなかったけど今度から削除するクセ付けなきゃ・・・

SAN Disk Extreme16GB。最速のSDHC MemoryCardです

続きましてPentax拡大アイカップです。\2,500-。
ファインダーの映像を拡大してくれます。

視野率100%なんですが、倍率は約0.92と他機種と比べて明らかに寂しい・・・
ということで登場の拡大アイカップ。なんと倍率1.18倍!
0.92x1.18で約1.085倍になっちゃいます(計算が合ってるかどうかは知らないけど)

弱点はアイカップ分、ファインダーが・・・というかファインダー内の情報が遠のいた感があるのと、
アイカップのおかげで4隅が見えにくくなるくらいですかねぇ。
まぁすぐに気にならなくなるので最初につけといてこういう物だと思いましょう。

安い割にすばらしいアイテムです。

純正アイカップ。見た目も小ぶり。覗いても小ぶり 見た目少しでかいですが覗いたら別世界ですw


最後はワシがデジカメ買うと必ず買う物です。
予備バッテリー。気分的にはこれが一番高い気がします。\6,000-
いくらバッテリーが長持ちといえど乾電池が使えない以上必須です。

充電時間が長いということはバッテリー切れてすぐ充電して再撮影という技が使えないし、
旅先で充電自体できないことが多かったりするのでワシには必須アイテムです。

ちなみにK-7のバッテリーはLiveViewつかうと突然切れたりします。
LiveView解除すれば普通に撮影できるのですが、電池残量表示はあまり役に立たないかも・・・

実はK-7電池も使えちゃったりします。すごいです。
ただそれにはバッテリーグリップなるものをとりつけねばならず、
せっかくのプレミアムスモールの意味がない気がして・・・
バッテリーグリップ自体2万弱しますし・・・それはまだいいかなぁと・・・。
値段下がったら予備バッテリーとして考えます。

安心の予備バッテリー

あとリモコン¥2,000-とケーブルスイッチ¥3,000-も買いました。
安い割には役に立ちそうです。インプレは使ったときにまた。

まだ撮影もしてないうちに小物が・・・
ということで無駄遣いの嵐でしたw

[記2009/10/13]

Patriot-Room = AllRoundCarLifeTeam - Balance FreeStyleCarLifeTeam - Piranha RacingTeam - StainedGlass