Patriot-Room = AllRoundCarLifeTeam - Balance FreeStyleCarLifeTeam - Piranha RacingTeam - StainedGlass
記憶 2006/07/07 Counter
CELICAステッカーチューン


会社やめたのでPCも個人用に買ったのだけどセントロニクスのポートがなくてステッカー作成マシンSTIKAを繋げなかったんだけど、ステッカーの注文が結構くるのでケーブルだけに3,000はちょっと嫌だったけど思い切って買ってみた。セントロニクスをUSBに変換してくれるやつなんだけど繋いでも認識しなかったときは少々焦った(^^;。ほんとはSTIKAの専用品があるみたいなんだけど今回買ったのは汎用品。ドライバ先に組み込むとUSBの設定にしても×だったのでドライバ無しで接続してウィンドウズに認識させる方法で動作。

久しぶりにbalanceのステッカーを作ってみる。
実はPC用の机も買ってて上のプリンタスペースにおいて作業してたらステッカーロール紙そのまま差し込んで作業してたらロール紙が落ちてきて焦った(^^;深夜にドタバタ

切り込みいれるのは機械だけど不要部分を剥離するのは手作業なわけで・・・これがめっちゃくちゃ大変(x x ・・・よくこんな作業してたなってくらい(^^;

その作業が終わったら転写用のシートを貼り付けて完成。

サイズにもよるけど1枚だいたい30分くらいかかる。大きいステッカーの方がばんばん剥いでいけるから楽だったりする(^^;

雨が続いてたのでステッカー作成再開をBalanceのメーリングリストに流して注文受付開始。
大口注文ありがとさん(^^

でちょいと曇りだったけど自分の車に貼ってみた。

油膜落としでしっかり作業して水洗い〜ってのがいいんだけどめんどくさいので油膜落としペーパーと窓ふきペーパーで下地処理。

これがけっこうおすすめ!綺麗になります。

下地処理が終わったらいよいよステッカー貼り作業。

実は大変なのは裏紙剥がしだったりすんだけど、剥がす前に転写用シートの上から爪の裏などでこすって転写用シートをステッカーにしっかり貼り付けるのがコツ。
そうすると意外に簡単に裏紙が剥がれる。
風のないところでやらないと裏紙剥がしたステッカーどうしがくっついて失敗するので注意。

裏紙剥がしたステッカーを転写用シートごとはってすぐに転写用シートを剥がすのではなく、やはり転写用シートの上から爪の裏とかでこすってステッカーをしっかりとくっつける。

あとは転写用シートを慎重に剥がして完了。

いいかんじだ^^


ちなみに窓以外に貼る場合はこの方法じゃあかんで!っと

油膜落とし 水をはじく部分がなくなるようにしっかりとこする 窓用クリーナー。
ワックスが入ってる物はX
白いコンパウンドがなくなるようにしっかりふく 裏紙を剥がして貼る 転写シートをはがして完成

Patriot-Room = AllRoundCarLifeTeam - Balance FreeStyleCarLifeTeam - Piranha RacingTeam - StainedGlass