Patriot-Room = AllRoundCarLifeTeam - Balance FreeStyleCarLifeTeam - Piranha RacingTeam - StainedGlass
記憶 2006/05/05 Counter
四国攻略戦〜高知・愛媛〜


5日
08:30 出発。今日もめちゃくちゃいい天気!

09:30 桂浜到着。駐車場に入るまでが結構時間かかった(x x)。本来は有料なんだけど、ちょっと離れた無料の駐車場に案内してもらえたのはラッキー。
会いに来たぜよ龍馬!ここには坂本龍馬の銅像があるのだ。あと土佐犬センターみたいなのがあって、闘犬も見れるみたい。1,500円だったのでやめといたけど、たまたま運搬中(?)の土佐犬が見れた♪ここでアイスクリン初挑戦!あちこちで売ってるんだけど値段がバラバラなので注意!安い場所でいいよ(^^;シャーベットアイスみたいな・・・。でみんながコーン捨ててた理由もちょっとわかるかな(^^;。

土佐といえば!の
坂本龍馬さんです
有名な桂浜 有名な?アイスクリン
土佐犬です 土佐犬本物です


桂浜の本当の目的は桂浜水族館。\1,100。今まで行ったどの水族館より小さい!だけど工夫が今まで行ったどの水族館より素晴らしい!まずは入り口近くにあるザリガニ釣り!竹竿に糸つけて餌にするめを結ぶだけ!食わせるというよりはさみで挟ませる!そこそこ歳とってて田舎で生活したことあれば懐かしいだろうし、子供も珍しそうに楽しんでいた。もちろんオレもばんばん釣って楽しんでたけど( ̄▽ ̄)で、中に入ると低めのでかい水槽にでっかい亀が泳いでて餌(\100)をあげることができるようになってるのだ。これがめっちゃ楽しい( ̄▽ ̄)でっかい魚も餌食いに飛びかかってくる♪アシカのショーとかいるかのショーとかもあり、小さいけれど楽しい!おすすめ!この日たぶんたまたま魚の漢字を魚の形に似せて書く人が来ててそれがすごかった。名前すら書いてなく、誰もみてないのに一生懸命筆をとってたのが印象的だった(^^;。

桂浜水族館 外見は小さいです でも中も小さいです(;;
あしか(?)はいっぱい この辺の有名な魚だそうで おめでとう75周年
これだけは絶対おすすめ! 亀に餌あげれます! イルカショーもあります
でもやっぱり亀です! そしてあなたはだぁれ? 芸術です!鮫です!


12:00 桂浜を後にする。
高知市街に戻り、今回どうしても食べたかった「鍋焼きラーメン」の店を探す。数店舗ネットで探しておいたのにその住所に行っても店が無かったり・・・。

13:00 ようやくたどり着いたのが「綱元」さん。居酒屋さんらしいが、昼も開いてて、店もそんなに混んでなくすんなり座れた。しょうゆ味\600、からしみそ味\700。元祖須崎鍋焼きラーメンだそうで、運ばれてきてわーおって感じ。浅めの土鍋でラーメンがぐつぐつ煮立ってるw。麺がのびないようになのか麺は堅めのゆで具合。あっさりしっかりで味は最高にうまい!麺もスープも味があってて◎。久しぶりにスープまで全部たいらげた(^^)地元にあったら絶対通う!四国って飯安いよね・・・まぁ高い飯屋は避けてるから当たり前っちゃあ当たり前だけど(^^;めっちゃくちゃ満足して後にした。

味もいろいろ 絶品です!うまい!

13:30 さぁ高知と言えば高知城!(なの?^^;)市街地にあるので、商店街の有料駐車場に車を止めて高知城へ。今大河ドラマで功名が辻?だったかな?やってるけどその殿様の城だよw旬なだけあってお祭りさわぎ^^。城壁が発掘調査みたいなので崩されてた。すごい人で天守閣は立ち止まることもゆるされない感じで景色をみた(^^;。

市街も少しあるいてみた。ゴールデンウィークらしくイベントやってた。シロップかけほうだいかき氷を発見したのでそれくいながら休憩。にぎやかな街だった(^^。

いざ高知城 大河ドラマ仲間由紀恵w 天守閣まであとちょっと
天守閣! お祭り騒ぎ 城下のお祭り
パイナップルソフト 市街地もお祭り シロップかけほうだいw


16:30 愛媛へ向けて出発!
高知I.C.から高速On。南国SAでドリンクを補給。プリンどらやきとかいうのがあったw。

17:30 大豊I.C.付近でこの旅最初で最後の渋滞にはまる(x x)2車線→1車線の渋滞だったのかな?まったく動かなかった(T T)

18:30 ようやく渋滞突破・・・10分後ついに愛媛県突入!これで四国制覇達成!川之江東JCT、川之江JCTを越えて松山道へ。夜景が綺麗だ。

19:00 入野PAピットイン。とくに何もなく・・・

19:30 ETC半額確定のため伊予西条I.C.でいったん降りて(\2,600→\1,300)またすぐにのる。ハイウェイオアシス石鎚山ピットイン。疲れピーク(^^;。

20:00 松山市突入!・・・なんか夜景が暗い?(^^;。松山I.C.で降りて松山駅を目指す。途中松山城をぐるっとまわってみる・・・真っ暗でなにもみえん・・・。繁華街らしきを発見。駅発見、宿発見・・・駅前なんにもないじゃん(T T)。要注意!宿は駅前ではなく繁華街にとらないと周りに飯食うところもない!コンビニも駅にへんなのが1つ(^^;ゲーセンはでっかいのが二つもある・・・

本日のお宿は松山シティホテル。シングル\5,000。まぁまぁ綺麗。シティホテルという名のビジネスホテル。チェックインしてから徒歩で駅前の飯処1軒だけぽつんと・・・「ぐるめ亭」ってところに入りました。すいません高いしお口にあいません(T T)ラーメンでもなんでもいいからうまい物が食べたかった(x x

松山〜松山〜 黒いポスト・・・
マジックで塗ったような・・
(T T)


四国攻略〜愛媛編・退却戦〜へ続く♪

 

Patriot-Room = AllRoundCarLifeTeam - Balance FreeStyleCarLifeTeam - Piranha RacingTeam - StainedGlass