Patriot-Room = AllRoundCarLifeTeam - Balance FreeStyleCarLifeTeam - Piranha RacingTeam - StainedGlass
記憶 2006/05/02 Counter
四国攻略戦〜四国上陸〜


日本全国制覇に向けて避けて通れぬ未知の島「四国」
けっこう思いつきに近いくらいの勢いでふらっと行ってきました( ̄▽ ̄)

準備
宿がとれないのよ全然。なんとか1日目と3日目は確保したけど・・・。
よく考えてみればゴールデンウィークに重なるし当然っていやぁ当然なんだけど、ゴールデンウィーク時期って何がいいかって観光地が一番盛り上がってる時期でイベントが多い!
静かな旅が好きな人には向かないけど、ニートにこれ以上寂しい状況が必要なわけもなくにぎやかさを求めてとれなかった日の宿は現地調達or野宿ってことでとりあえずいざ四国の旅へ出発!
参照ガイドはるるぶの携帯版とマップル四国。各県のマップルを揃える必要は無し(^^;

ちなみに書いてある時間はけっこう適当!
なので距離と時間の計算とかしないように(^^;

さすがに下道で行く体力はもはや無いので今回はETC割引をあてにする

2日
21:00 出発
ガソリンが無いのに気がついて給油して見附I.C.から高速にOn
長岡JCTを越えて北陸道で関西圏をめざす。

23:00 富山市突破、23時半に石川県突入。

明けて3日
00:00 腹が減ってきたので南条SAでそばを食う。

南条SA猫の群れ

01:00 滋賀県突入
しばらくして米原JCTから名神にはいる。
滋賀県にはいるといつも深夜でもとたんに車が多くなるから結構ペースが狂う。

02:00 大津SAピットイン
めっちゃ混んでて20分くらいしてようやく車止めれた。この先脳内ナビゲーションに不安があるので地図を買う。カードで払おうと思ったらSAのおっさん機械使えず(x x。時間かかりそうだから現金払い。ガソリン空っぽ(T T)給油して出発。ここで寝ると朝京都、大阪の大渋滞にはまるので、朝までにそこは突破しとかないと。

03:00 大阪突入
名神から阪神高速へ。高速代ここまで深夜割り使っても8千円オーバー(T T)
道はだいぶすいてていい感じ。ここからはちまちまと乗り継いで京橋PAでちょい休憩。このへんがポートアイランドあたりか?

京橋PAの夜景

04:00 垂水PAピットイン
ここまでくれば四国まであと少し。
さすがに寝る時間だ・・・死にそうなので少し寝るzzz

07:00 起床、出発
いよいよ神戸淡路鳴門自動車道へ。明石海峡大橋を渡っていよいよ人生初!淡路島突入!橋を渡ってすぐの淡路SAにピットイン。なんと観覧車がある!すでに行列ができはじめてたのでついつい並んでしまう。めっちゃ景色いいのでおすすめ!きっと夜のほうが本州の夜景が見れて綺麗なのかも!\600。夜やってるかどうかはしらんけど。

垂水JCT 明石海峡大橋 淡路島上陸
ハイウェイオアシス淡路 7時から大人気の観覧車 ハイウェイオアシス淡路
大人気だな(−−;
明石海峡大橋


07:30 神戸淡路鳴門自動車道を四国方面へ。周りの景色は山ばかりだ。地図でみると小さいから真っ平らで何もないのかなぁなんて思ってたけど意外に移動してみるとでかい島だ。といいつつあっというまに淡路島終了。いよいよ鳴門海峡大橋をわたる!

淡路島通過中 いよいよ四国 大鳴門橋突入
大鳴門橋通過中

08:00 人生初!ついに四国上陸達成!徳島県に入る!眠気に耐えてよく頑張った!感動した!ちなみに本州から四国に渡るだけで5千円ぶっとぶ(T T)

四国攻略〜徳島・香川編〜へ続く♪

Patriot-Room = AllRoundCarLifeTeam - Balance FreeStyleCarLifeTeam - Piranha RacingTeam - StainedGlass