Patriot-Room = AllRoundCarLifeTeam - Balance FreeStyleCarLifeTeam - Piranha RacingTeam - StainedGlass
記憶 2003/06/28 Counter
純銀粘土による
StainedGlassリング作成


前回作った日本刀が千葉で消息を絶ったため、
もう一度チャレンジ・・・
しかし焼成段階でぐんにゃりと曲がってしまい、
修正を加えた瞬間パキッと・・・(T∇T)

焼いたら 曲がった 直そうとしたら
折れた(T∇T)

ということで日本刀は幻の作品となってしまった。


今回は初のリングに挑戦。

通常は簡単なリングから挑戦するみたいだ。

しかしいつものごとく誰でも作れそうな物を作っても時間と金の無駄なので、
ちょっとどこにもなさそうなデザインをする。

StainedGlassシリーズってことで、
羽をイメージしたリングを考えた。
天使の羽っぽいのはありふれてるのでちょい凶悪な奴。
StainedGlassの羽を巻き付けたような物!
ついでにツノも付けて、骨っぽくしてってやってたら
今回のデザインができあがった。

じゃデザインを元に作成開始。

とにかく適当に
思いつく限り書いていく
ほとんど偶然
気に入ったデザインが
できることが多い
作成開始

今回は今までとちょっと違う粘土を投入。

いままで使ってた奴は安かったから使ってみたけど
焼成したあとちょっと輝きが鈍いのと、
割れやすかったので、PMC3というやつを使う。

一番最初に使ってみたけど光沢、質感が全然いい。

まずサイズを決める。
俺に合わせるので15・・・だけど外れなくなると嫌なので16にしとく。

純銀粘土は焼成するとサイズが収縮するので+3〜4のサイズで作る。
なので今回は19〜20くらいの大きさで、
まずは型くずれを防ぐため普通にリングを作り
その上にデザイン用の粘土を厚めに盛っていく

まず土台となるリング その上に 今回のリングを作るための
粘土を盛りつける

今までの粘土より乾燥が速いらしくちょっと手こずったが、
水をたっぷり使ってなんとか基本の形をつくる。

継ぎ目などが出ないように綺麗に仕上げていかないとあとが大変。

だいたいの形ができたらドライヤーで乾燥させる。
今回は厚めなので中まで乾燥するには時間がかかる。
粘土といっても金属になるものなのでとても熱くなる。
絶対に触らない事。

乾燥したら冷めるのを待って鉛筆でデザインを書き、
削りだしていく感じ。彫刻刀が欲しいかも・・・。

だいたいの形を
鉛筆で書き写す
あとは削るだけ カッターとか
彫刻刀とか
すぱちゅらとか

けっこういいかげんにデザインしゃったからちょっと骨太に・・・
できるだけ丸みをつけて骨を羽からできるだけはっきりと浮き出させる。
型くずれを防ぐために作った土台部分のリングも切断する

形ができたらヤスリで磨いて傷などはペースト状にした粘土を塗って乾燥させて磨く
焼成してからでは傷を消すのが大変なので
焼成前に納得がいくまで傷を修復しておく。

で2〜3日完全に乾燥させる。
ドライヤーなどで乾燥させた方が完璧かもしれない。
水分が残っていると焼成段階で形が崩れるかもしれないから。

最初は大胆に 徐々に細かく削っていく さいしょから細かくても
もちろん良いが

いよいよ焼成。
今回気づいたんだけどやっぱり粘土の料で焼成時間って違うよねぇ・・・(−−;
いままで固形燃料が燃え尽きるまで焼成してたんだけど、
今回も変形してしまった・・・。

焼成後の修正はとても大変なのだ(T∇T)

今回サイズ変更が多少可能なように完全なリングではなく切れ目があるデザインなんだけど、
指の関節部分にはめて指を曲げて力を加え、少しづつ形を元に戻していった。

完全なリングにしておけば型くずれしないんじゃねぇの?って気もするけどね。

あとはステンレスブラシやヤスリで磨いて銀色を出していく。

焼成前にできるだけ
なめらかに
焼成ポッド いざ
焼成 焼き上がり
白っぽい
ステンレスブラシで
磨くと銀になる

今回は新兵器投入!ウィノールってやつだ!
ようするにコンパウンドだね。

磨いてびっくり(@ ̄□ ̄@;)!!
すげぇぴかぴか

ウィノール投入 ぴっかぴか(@ ̄□ ̄@;)!! 心ゆくまで磨け

で銀色だと迫力も何もないので、
いぶし液でいぶす。
たっぷりいぶす
真っ黒にいぶす

・・・真っ黒もかっこいいじゃないの♪

いぶし液に
お好みで浸す
とりあえず
真っ黒くしてみた
なかなか味がある

でも一応銀だから磨く。

ウィノール恐るべし!
ホントにぴっかぴか!

満足いくまで磨いたら完成。

ちょっと形に不満が残るので、
次回もう一回リングに挑戦。
一応完成 こっちが上側 後ろから見ると
かっこいい感じがする

Patriot-Room = AllRoundCarLifeTeam - Balance FreeStyleCarLifeTeam - Piranha RacingTeam - StainedGlass