Patriot-Room = AllRoundCarLifeTeam - Balance FreeStyleCarLifeTeam - Piranha RacingTeam - StainedGlass
記憶 2003/05/05 Counter
4号機エビス投入


四苦八苦しつつもなんとか投入にこぎ着けた。

いよいよ4号機の力を見せつけるときがきた(≧∇≦)

前日夜、見附でしまちゃん(今回観戦)と合流し高速で新潟のLEN宅へ。
一休みして日付が変わった頃福島へ向けて出発する。
国道49号で三川まで行きそこから高速で会津若松に入る。ここまで一時間くらいだ。
49を郡山へ。本来なら115から抜けるのだが今回東北道安達太良SAでまるさん、ゆりさんと合流するため熱海から本宮へ。本宮から東北道に乗り安達太良SAに到着。今回は1人じゃないので3時間くらいかかった。

タイヤを積んでいて眠れないのでしまちゃんのB4で寝る事にした。
前回ぴらにあMですべるレザーシートに四苦八苦した覚えはあるが今回も四苦八苦した(^^;

朝6時、ゆりさん、まるさんがもう到着していた。無理な体勢で寝てたため体が痛い(*_*)

顔を洗ってすぐにエビスへ向かう。

今回は祝日ということもあって混むであろうという予測の元だが本来混むときは安達太良SAから混むのに全然それらしい車の気配なし。

やはりビギナーズチャレンジという振りは素晴らしい(≧∇≦)

ゲートについても駐車場には車がいたがまだ並んでいない。さっさと並ぶ事にした。

前泊していたつっちー、とみちゃんたちも起きてきた。

朝7時30くらいにゲートオープン。

ピット1、2、3、4、をゲット。
タイヤ交換、テーピングを済ませて受付へ。ゼッケン15番を獲得。

走行開始の9時まであと30分。タイヤの空気圧チェック・・・!?1`ちょっとしかないじゃん(@ ̄□ ̄@;)!!
おやさんのところへ行きエアを補充・・・ところが・・・バルブキャップが外れないのが一本・・・しかもバルブが壊れてる・・・(T∇T)いったいどこまで困らせてくれるんだ4号機・・・。

おやさんに修理をたのんですぐになおしてもらった。しかも300円♪。

ついてきて巻き込まれたみんなに謝りながら9時過ぎにようやく走行開始。

息の根を止めてやるぜつっちー!

不幸を知る前の姿 いよいよ 熱戦の
火ぶたが 切って落とされようと していた矢先の風景・・・

まず初走行のLENちゃんを伴って様子見に一週、二週と徐々にペースを上げていく。
初回はLENに合わせて4号機の様子見。そしてピットイン。
まずまず安定している感じがする。

いよいよ4号機の実力を見せる時じゃ!
最初のカモはインテグラTypeR!貴様に決定じゃ!
コーナーリングで楽勝に抜き去り一気に引き離す!
ふっ安定しているようだ!景色が止まって見えるぜ〜(≧∇≦)・・・って追い抜かれてんじゃん(T∇T)
コーナーリングではどんな奴にも負けてはいない・・・がストレートであっという間に離されていくのだ・・・。なぜだ〜。
ピットインするとみんなに「流してるの」などと言われる始末。全速全開やっちゅうねん(T∇T)
なんと18秒台という死んでしまいたいくらいの恥ずかしいタイム・・・赤でめちゃくちゃ目立ってるくせにこのタイムは死刑宣告に近い(T∇T)

何かおかしい・・・半年でそこまで腕が落ちる物なのか?(;_;)各コーナー立ち上がり時のスピードを計測・・・おかしい・・・普通に10キロから20キロ遅い。そしてアクセル全開でも全然スピードが上がっていない(T∇T)

お前は速いんじゃなかったのか4号機!!

なんとストレートではまるさん、LENのAPEXにも抜かれる程・・・(_πдπ)

期待が大きいだけに絶望的だった・・・。
S.S.S.(最・速・スターズ)3巨頭(PAT、とみちゃん、たなちゃん。勝手に結成)の1人とみちゃんにも「3号機にLSD付けられてたら負けてたかもね〜」などと言われる始末。つっちーにも「まともなGT-Zに乗ってたらあっというまに抜かれてたかもなぁ」などと嫌みを言われるヽ(`⌒´メ)ノ ユルサン!

冷静になって速度がでないときかぶってるような感じがしたので燃調を-10%まで落とす。普通に考えて限界ギリギリだ。ノッキングでもでるかと思ったがなんとある程度の速度は回復した。しかし1周ですぐダウンする。

勝負は一週のみと悟ったオラは最後のアタックにかける!

スピードがでないならスピードを落とさなければ良いだけの話だ凸(ーーメ
久し振りのスーパーストラットの限界を利用して超高速でのコーナーリングに挑む。
一周だけのアタックでその日のベストを叩き出す。

それでも自己ベストより一秒もおそい・・・(T∇T)

この日初走行のLENちゃんはオラのこの日のベストの9秒落ち。しまちゃんより1秒勝ったね。
ただオラが初めてサーキット来たときはお祭り気分で走りまくってたけどLENは走らなすぎ(^^;はじめてのサーキットでびびるのはわかるがなぜサーキットに行くのかは楽しいから!が大前提。もっと楽しんでもいいんじゃないかな〜(* ̄∇ ̄*)まぁはまるはまらないは人それぞれ。もし少しでも楽しいと感じたらまた行きましょう♪
ちなみにLENの車でオラが走るとLENより5秒速いタイムが出た。6千回転ちょっとまで使って無理な走行は避けラインを忠実に踏むだけで楽勝にでるタイムだ。いいマシンだと思った。4号機で溜まり溜まったうっぷんが全て晴れるかのように車を降りてきたオラは満面の笑顔だったという(^.^;

まるさんは自己ベストを縮めオラのこの日のタイムの1秒5落ち。4号機は射程圏内に入ったか?
ただオイル漏れが結構ひどい・・・。やっぱり101はおじいちゃん。
うーん絶好調のGT-Zよりは速いんだけどなぁ・・・4号機全力出せれば速いのかもな・・・。

ゆりさんはタイムが伸びずオラがLENの車で引っ張った周回のみオラのこの日のタイムの5秒落ちとのこと。
オラは昔一回乗らせてもらった事あるけどその時はこの日のタイムの3秒速いタイムがでたみたい(覚えてない)。FRは怖いのでそれ以上はオラには無理・・・。足回りが弱すぎる気が・・・。

つっちー、とみちゃん達は今日のオラの2秒近く先を行っていた。
3号機にLSDを装着していれば彼らより速かったかもしれないといわれると・・・3号機かむばーっく(T∇T)ってな気持ちになる。現に4号機遅かったし・・・。

この日観戦のみのしまちゃんは買ったばかりのB4、1年はサーキット我慢といっていたのだがどうやら我慢できそうにない?

その後SG&Balance部隊でいつものうどんやで飯を食って早めの解散にした。

ちなみに前オーナーにこの事実を報告したところ信じられない事実が発覚。
なんと-15%の燃調でもノーマルより少し濃いくらいの設定になってるらしい・・・かぶるわけだ(T∇T)
ということで「あの車が遅いのは許せない」という前オーナーの協力の元4号機最強化計画をスタート。
次の日光で本領発揮なるか!
101連隊 ぱと専用「稲妻改」 駆け抜ける星「しるびあ」
黒い三年生専用「稲妻改」 黒い一年生専用「稲妻」 くっ・・・腐ってる?
自作エアクリーナー
(乾式温泉用たおる)
へーんしん!?!? ふっ・・・ぱとの時代は終わった・・・と思っているに違いない・・・
ぴっとの風景 お食事処にて

ちなみに過去も含めてタイム比較です。

とみちゃん   3号機より1秒以上、4号機にとっては遙か彼方2秒以上速い。(チューンドスプリンター)
つっちー    3号機より1秒くらい、4号機にとっては2秒近く速い(AE101GT-Z)

PAT  基準タイム(AE101GT-APEX後期2号機)
PAT  コンマ5落ち(AE101GT-APEX後期3号機)
PAT  1秒落ち(GT-Z前期4号機)
まるさん   2秒5落ち(GT-Z前期)
よっしーさん たぶんこの辺(AE111BZ-R)
PAT  2秒9落ち(AE101GT-APEX2号機フルノーマル)
PAT  3秒落ち(AE101GT-APEX前期1号機)
PAT     3秒落ち (ゆりさんのS15借)
てるさん   3秒5?落ち(AE101GT-APEX後期)
ぴーちゃん  3秒7落ち(AE101GT-APEXTOM'Sエンジン)
PAT     5秒落ち(LENちゃんのAPEX借)
ぎばちゃん 5秒落ち(AE101GT-APEX後期、なんと初走行でこのタイム)
PAT     6秒落ち(しまちゃんのAPEX借)
ゆりさん   6秒落ち(S15)
LENちゃん  10秒落ち(AE101GT-APEX後期初走行タイム)
しまちゃん  11秒落ち(AE101GT-APEX後期初走行タイム)

所感
まるさんがついにオラの1号機及び2号機フルノーマルのタイムを抜いちゃいましたね。でもまだまだ射程圏外です。てるさんも徐々にタイムアップしてます。マシンはほぼ完璧に仕上がっている感じがあります。LENちゃん、しまちゃんは初走行同士激戦を繰り広げています。ぴーちゃんはどうやらやる気が起きないようです。あれだけ事故れば普通そうなります。いや普通ならもっと早くやる気がでなくなるでしょう。
ちなみにLSDを装着したつっちー、とみちゃんは一気に1秒くらいタイムを上げ遙か彼方という感じです。たなちゃんもLSD装着したけど3号機のタイムまではいってないようで一安心。
つまり単純にブレーキ、車高調、LSD、タイヤかえるだけでタイムはでるっちゅうことですなぁ。もちろん彼らはそれ以外にもいろいろチューンしてますが、オラがLSDつけて単純計算すれば彼らのタイムを抜く事になるのでその4種の神器さえあれば・・・という考えになります。あとは耐久性を上げるチューンだけでOKでしょう。オラの場合さらに快適製品を外せという声も頂きますが快適さを失ってまで走るつもりはいままでもこれからもありません。同じ仕様でオラに勝てる奴がでてきたら考えます(プロ除く(^.^; )それくらい速さに自信もプライドもあります。やっぱり誰よりも!という闘争心的な物がないとタイムも上がりません。ぴーちゃんは闘争心ありすぎて事故ベストの方を毎回更新しますが闘争心無いよりはマシです。なんてったって彼のマシン4種の神器からみたらほとんどノーマルですから・・・そう考えると嫌なタイムを出しています。事故ベストを更新しないように彼を見習い自己ベストを叩き出しましょう。
Patriot-Room = AllRoundCarLifeTeam - Balance FreeStyleCarLifeTeam - Piranha RacingTeam - StainedGlass