Patriot-Room = AllRoundCarLifeTeam - Balance FreeStyleCarLifeTeam - Piranha RacingTeam - StainedGlass
記憶 2003/04/29 Counter
三号機解体、四号機整備


この日はLENとちよちゃんと秘密工場で整備大会。
前日LENに前からたのまれてたステッカーを作って持ってきた。

とりあえず二人とも昼からくるということなので、午前中は3号機の解体作業を急ぐ。
体力がまだあるので作業ははかどり電子部品他車内にあるパーツはほとんど取り外しが完了した。
体力さえあれば1人で作業した方が早いのかも・・・。

でちよちゃん合流。ですぐ後にLEN合流。

ちよちゃんはローターとパッドの取付。
LENはエアクリ、インテークパイプ、パッドの交換。
オラはこの間失敗したパッドの取付再挑戦、エアダクトの交換、ライト回りの交換、テールレンズの交換,バッテリー移植をした。

しかし・・・みんな作業ってほとんど自分でしたことないのね・・・(^^;
あっちこっち手伝っているうちにあっというまに日が暮れた。

ちよちゃんは順調に交換作業を進め作業完了後はLENの手伝い。

LENちゃんはVTCの取付もする予定だったがタイヤが外れないというトラブルで時間を費やした。
LEN&ちよの共同パワーをもってしても外れない!・・・らしいがオラがやると外れるのだが・・・(--;
やっぱりコツがあるのかな・・・自分でもよーわからん

オラはやはりキャリパーのブラケットの破損で新しいパッドがはまらない。
パッドを削って薄くしようとしたが全然減らない・・・当たり前か・・・。
(この削る作業が後日またトラブルを招くことになる。絶対マネをしない事!)
バッテリーはターミナルが腐食して変形(T∇T)なんと走行中に外れてしまう状態に・・・。
ライトは普通に交換できた。エアダクトの青→赤への変更は一気に外観をおとなしくした。
テールレンズも一応すんなりついた。後期トレノテール2号、3号機仕様だ。

もっとやりたい事は沢山あったのだが1日は短い上にやる気がない(^^;。

ここで問題発生!突然なにを思ったかジャッキアップしたままオラは車を移動。
ぼーぜんと立ちつくすちよちゃんをぼーぜんと見ながらばきばきばきっという心地よくない音をきいた(T∇T)
サイドステップ割れた(T∇T)
2tジャッキも壊れてしまった。無理矢理なおしてジャッキを持っていないLENちゃんにあげた。
どっちにしてもローダウンジャッキかわないと今後の作業に差し支えるし。

飯を食いに行き解散。

オラは4号機の残りのタイヤを取りにM2さん宅を目指す。
するとちよちゃんからSOSが!
なんとブレーキから煙吹いてるとのこと!
タイヤ天国(というショップ)の駐車場に不時着したもののどうすればよいかという物だった。

ちよちゃんはほとんど工具持ってないのだ(T^T)
オラがM2さんとこから帰ってくるのを待ってくれ。
もしくはタイヤ天国さんに相談してみてくれ!

しかしタイヤ天国は閉店だそうな・・・。

M2さんのところにいきタイヤをなんと13本もらう・・・ニューアクションラジアル1本、SA3Rラジアル3本、タイプエックスS4本、スタッドレス4本、軽量アルミS2本車内は凄い事になった。

それを秘密工場へ運びすぐにちよちゃんの元へ。

朗報でタイヤ天国の人がピットを貸してくれてるらしい。

急ぎ行くとなんとタイヤ天国の人が作業を手伝ってくれているではないか!

原因はローターがパッドに挟まれて回らないこと。もちろんエンジンパワーを持って走れば走るが当然摩擦で火をふく。

タイヤ天国の人はパッドの種類とかちょっと見当違いのところを調べていたが手伝ってもらっている人には何も言えない(T∇T)

しばらく様子をみてからあきらめムードのところで作業させてもらう。

確かに動かない・・・キャリパーのブラケットもしっかり着いてる。
だけどこのブラケット・・・壊れてないかい?オラと同じ症状がでてるっぽい・・・。

前付けてたローターどこにある?と聞くと車に積んであるという。
とりあえずローターを元の奴に戻す事にした。
作業はタイヤ天国の人がやってくれた♪

当然元通りなのでスムーズに動く。
ただ解決ではない。
今後3号機のキャリパーブラケット移植してみれば直るかもしれない。

タイヤ天国の人は閉店後にピット貸して頂いた上に作業料もいらないという親切さでした(T∇T)感動した。
みなさんとても親切なタイヤ天国でタイヤを買いましょう♪
入店するとすぐ店員が寄ってきて非情に評判が悪いのだが悪い人ではないのだ(≧∇≦)あたりまえだが

ちよちゃんを見送った後秘密のガレージに戻りタイヤを片づける。
結局この日は深夜まで作業となりました(^^;

PATデザインの
LEN'Swebsiteステッカー
みんなが来る前に 電装品を全部とりはずす
こんなについてた・・・ ほとんど空っぽ LENちゃん作業開始
ちよちゃん作業開始 ローター交換 パッド交換他
ちよちゃん作業中 LENちゃん作業中 PAT作業中
テール交換 こんな感じになりました。 LEN3号機解体中
ちよちゃん作業中 LEN作業中 作業風景
エアダクトを赤に ・・・ないじゃん パッド交換
しかしキャリパーが・・・ パッドを削ってみる
後日トラブルに・・・
アホな事を・・・
作業全景 作業終了の図

Patriot-Room = AllRoundCarLifeTeam - Balance FreeStyleCarLifeTeam - Piranha RacingTeam - StainedGlass