Patriot-Room = AllRoundCarLifeTeam - Balance FreeStyleCarLifeTeam - Piranha RacingTeam - StainedGlass
記憶 2003/03/15 Counter
LEN号 S-AFC取り付け


この日朝からLEN号のS-AFC(アペックスのフューエルコントローラ)の取付を行った。
 天気は曇り。まぁ取付自体はたぶん30分かからんから雨が降る前にさっさと取り付けちゃいましょ♪
 ということでまずはバッテリーのマイナス端子とコンパネ回りの内装を全部はずす。今までここまで外した事はなかったというマシンだけあってたばこの灰などでなかなかの汚れだ(^.^;。バラすと掃除したくなるんだよねぇ♪とりあえずオーディオまで外したらECUが見えてくるのでカプラー外してハーネスを脇に出す。あとはSFCのハーネスをECUのハーネスに噛ましていくだけ。助手席も外すと作業は楽なんだけど雨が降ってきたらやっかいなのでそのまま作業した。
 すべて接続が終わりカプラーを戻してバッテリーのマイナス端子を接続し、内装を戻す前にLENちゃんに設定とテストをしてもらう。
 LENちゃんが説明書にそって設定するのを見ながらびっくりした事がある。おいらは4,5年前にFIELD技研というメーカーのSFCハイパーというのを投入して現在も愛用している。当時APEXが3段階、5段階調節のコントローラしかなかったなかで1,000回転数ごと1,000〜8,000回転までの8段階±30%という調整幅を誇ったやつだった。そのちょっとあとに対抗してAPEXが8段階±30%の調整幅で出したのがS-AFCだ。今までタダのモノマネ品だと思っていたがこの日その機能に驚いた。アクセル開度による2段階切り替えや調整段階の回転数指定等、欲しい機能が満載ではないか( ̄◇ ̄;)。最近は後継機が出ているらしいがちょっと欲しくなったりして・・・(^^;。
 設定と動作確認を終えたら内装を戻す。これで作業完了。狭い所での作業なのでちょっと疲れた。
 時間は設定、テスト、写真撮影含めて1時間くらいだったかな?オラは慣れてるのでそんなもんだが初めて自分でやるときは絶対に晴れた日!もしくは雨が降っても問題のない場所で2〜3時間くらいかけてじっくり作業してください。とらぶったら走れないので事前に工具などは用意しておくか緊急買いだし用に車(友達等)をもう一台用意しておくといいでしょう。

今回はオラの3号機のトランクの中に作業中に欲しくなったものが全部積まれていた・・・重いわけだ(^^;。

余計な内装を外す バッテリーの
マイナス端子も外す
ECUのケーブルを
引っ張り出す
ECUのケーブルに
S-AFCのケーブルを繋ぐ
内装を戻す前に
設定、及びテスト
完成

Patriot-Room = AllRoundCarLifeTeam - Balance FreeStyleCarLifeTeam - Piranha RacingTeam - StainedGlass