Patriot-Room = AllRoundCarLifeTeam - Balance FreeStyleCarLifeTeam - Piranha RacingTeam - StainedGlass
記憶 2003/02/22 Counter
ドア交換


12月の事故で傷ついた3号機のドアとフェンダー・・・。オークションで部品取車を見つける度に接触すると3万とか4万とか・・・捨てる車の一部品でふざけんじゃねぇ!って価格が返ってくるのだ・・・。ところがこりずにあちこち接触を続けているとドアとフェンダーセットで一万くらいという人がいたのだ!すぐに買い取ったさ(* ̄∇ ̄*)。

そしてこの日天候もそこそこよく、LENちゃんが暇をぶっこいているということなので手伝ってもらい交換作業に望む。

その前にちょっと格安の車高調を仕入にとあるショップに一緒に行ってきた。いずれ紹介しよう。

とりあえず昼から秘密工場で作業を開始。まずバンパー外す。次にフェンダーだ。リーンホース(バンパーをくっつける場所・・?)とやらも外しておくと作業は楽だ。フェンダーはけっこうあちこちにボルトが隠れている。なんと10カ所以上だ。けっこう大変だったがなんとか外す。するとドアを止めている場所が出てくるので運転席内の足下のヒューズボックスを開けてドアからのカプラーを外してから3カ所ボルトを外せばドアが外れる。ちなみにドアは非常に重いので注意。それと窓ガラスは閉めっぱなしにしておきましょう。サンバイザー外すなら窓ガラスが開いている状態で先に外しちゃった方がいいみたいです。

ドアを外したらそのまま新しい(中古だけど)ドアを取付!・・・ってわけにはいかんのですよ。なぜでしょう?はい、鍵が違うからですね〜。キーシリンダー交換しなきゃいけません。なので窓が空いてるとガラスがキーシリンダーまでの行く手を阻んでしまうので絶対窓ガラスを閉めときましょう。外した後に気がつくとオラみたいに重いドアを再び車のとこまで持ってってハーネスとコントローラーだけ繋いで・・・な〜んてことをしなきゃいけなくなります(≧∇≦)。

ちなみに今回アペックスのドアじゃないやつ(SかSJ)が来たので内装(後期、前期、グレードによって違います)も全部とっかえちゃいます。ちなみにミラーも電動格納じゃなかったのでミラーも黒い2号機の物を使う事にしました。

外したドアから内張、キーシリンダー、ハーネス全部、ミラーを外します。その他売れそうor使えそうな部品も全部とっときましょう。外し終わったらこれから取り付けるドアの方を解体します。ちなみに窓ガラスがフルオープンのまま届いたのでこっちもハーネスだけ繋いで窓ガラス閉めます。でキーシリンダー交換してミラー交換してハーネス交換して必ず内装つける前に車体とハーネスだけ繋いで電動ドアロック、電動ミラー、パワーウィンドウが正常に動くかどうか確認します。動いたらようやく内張をつけてミル姉さん仕様のミラー以外は完璧に元通りです。

あとはドアの取付ですが外したとき同様ドアはとっても重いです。当初1人で作業しようとしていた自分をあざけり笑うかのような重さです。ハーネスを車体に通してから1人がドアを支え1人がボルトを締める。でいきなり強くしめちゃ行けませんよ!微調整しないと締まりが堅かったりずれてたり様々な弊害が出ます。きちんと閉まる状態まで何度も緩めてはずらして閉めてドア開閉を繰り返して納得がいったところで本締めしましょう。ちなみもう一カ所難しい部分があるのですがあんまりドア交換しようなんて人いないと思いますんで説明省きます(だったらこの記事はなんなんだ(^^;)。ハーネスのカプラーを繋いで動作チェックをしてドアは完了です。

ドア開閉の微調整はフェンダーをつけるとできなくなります。後悔しないくらいまで頑張ったらフェンダーつけてバンパーつけて完了です。

かなり作業手順省いてますけどホントにやる事になってトラぶったら聞いて下さい。1ヶ月くらいは作業内容覚えてると思います(^^;。作業時間は4時間くらいでした。今は作業慣れたので2時間もあればできるかもしれません。一番重要なのはいちいち作業写真なんかとってなければもっと作業時間ははやいんです。

作業完了したのでLENとちょうど長岡で開催されている長岡モーターショー?(すごい規模!小さすぎ(−−;)に行ってきました。

そこで凄い事に気づいたのです!!!

ロック&アンロックできないぢゃん(@ ̄□ ̄@;)!!

オートロックは動くのですがキーシリンダー一カ所つなぎ忘れたみたいです・・・(T∇T)

翌日10分で修復しましたがそれまでは助手席側から・・・皆さんはきちんと最後まで動作チェックをしてから内張戻しましょうね(T∇T)。

長岡モーターショー得る物は何も無し・・・ってことでLENちゃんを作業お手伝いのお礼を兼ねて飯に誘いその後LENちゃんは実家へ、オイラはすぐ近くの実家へと旅だったのでした。めでたしめでたし。

ホントにドア交換するなら2人以上で作業することをお勧めします。LENちゃん本当にさんきゅーでした~~~ヾ ^∇^♪次回こそはAFC取付してあげますね

購入した2セット とりあえずばらす バンパーも
フェンダーも外す 傷ついたフェンダー 車内のコネクタも抜く
ドアをはずす はずすとこんな このドアを解体する
うーん・・・ 内装はずして さらに奧
これを移植しないと・・・ 全部はずす すいっちユニットは使う
中古で手に入れたドア キーシリンダー移植 内装も入れ替える
付けるのは難しい 1つ1つ確実に ボルト4つで止めて
これでドア完了 開閉を確認 フェンダーも交換
びふぉあ あふたぁ 111です
うーん・・・

Patriot-Room = AllRoundCarLifeTeam - Balance FreeStyleCarLifeTeam - Piranha RacingTeam - StainedGlass