Patriot-Room = AllRoundCarLifeTeam - Balance FreeStyleCarLifeTeam - Piranha RacingTeam - StainedGlass
記憶 2003/01/13 Counter
足回り純正品に換装


この日はめちゃくちゃ晴れたので
減衰力が最高のまま調整部が壊れて普通に乗っていても心臓に負担がかかるほどの乗りごこちになってしまった車高調からノーマルに戻す事にした。

朝LENちゃんからおととい見つけたホイールを買いに行くというメールが入ったのでオラは足回り交換するよとなにげにかえすと「え?足回交換?」と来たそうな・・・(^^;
ホイールを買ってから手伝ってくれる事になった。

LENちゃんの到着しそうな時間を見計らってオラも秘密工場に入る。

ジャッキアップしたころにLENちゃん到着♪

せっせと交換作業を始める。

3号機のノーマル品はP-chanに売る事になっていたので
2号機のノーマル品を使う事にした。
なんといってもエビスで15秒出した足である。ノーマルと思えないほど堅い!

フロントから
まずはブラケット部分の19mmボルトを2つ外す。
つづいてアッパーマウントのナット3つを外して車高調取り外し完了。
一人のときはパンタジャッキが友達っ!てなもんでいくつもジャッキを使って支えたりするんだけど2人だと楽々♪
写真撮るのもかなり楽(^.^;。

次に反対側の車高調も外しておこう。
(左右同時に作業できる環境が必要という事。3tジャッキがあれば楽。ちなみに絶対リジッドラック(馬)でジャッキ外れ対策をすること)
スタビライザーのおかげでアームの移動量が限られるため力ずくでやるのは大変な作業になる。車高調を左右外してアームが自由になれば作業が楽。

あとはノーマルサスペンションを組み込むだけ。
アッパー側からはめて次にブラケット。
ホントに2人いるとめちゃくちゃ楽(≧∇≦)。

次にリア。
リアシート(座部)をはずす。上に持ち上げて引っこ抜くだけ。
次に左右の内装外し。これもマイナスドライバーで外せる。
リアシート(背部)を倒してこれでリアのアッパー部が見える。作業するにはちょっとスペースが狭いけどいちいち全部の内装を剥がすと大変なのでしかたない。

この日は事故って凹んだボディを叩き出してみた。・・・あんまり・・・(−−;。とりあえず錆対策の為手持ちの040スプレーで塗装。どうせ塗り直すのでLENちゃんもあきれるほどいい加減な塗りっぷり(^.^;

車高調外して 2号機の純正品に交換 錆が気になる・・・
ついでに裏から叩き出し こっちも凄いので 耐水ペーパーで磨いて
・・・塗ってしまった(^^*) 適当だけど まぁやらんよりはいい?

つづいてリヤのサスペンション交換。まずはブラケット部分を外す(17mm)。
アームが落ちてくるので必ずなんかで支えておこうね。パンタジャッキちゃんとかで。
次にスタビライザーとサスペンションを固定している12mmのボルトを外してスタビライザーを外す。
次にアッパー部のナットを3つはずす。一人の時はブラケットのボルトは緩めるだけにしてジャッキなどでアームを支えアッパーを外した後でブラケット部を外した方がよい。そうしないとアッパー外した時にサスペンションが落ちて傷物になってしまう。2人の時は下でサスをもっててもらおう。

でノーマルを取り付ける。スタビライザー部以外であれば片方ずつ作業はできるが左右両方ジャッキアップしなければいけないのは同じ。スタビライザー付けなきゃだからねぇ。

あとは内装を戻すだけ。
(もちろんタイヤも付けてね(^.^;)

この作業の時先程塗った塗料がオラの髪に・・・最後に塗れば良かった(T△T)

その後足回り交換 先に塗ったのは失敗・・・

その後LENちゃんの割れたBOMEXバンパーを応急処置。これも結構いい加減?(^.^;

で食事をして解散。

この日、旧関東組っての作業するときはとてもいい環境だったんだなぁ・・・と思った。近所にメンバーがいるっていろんな意味で楽だねぇ(* ̄∇ ̄*)。

アライメントが事故の衝撃で狂ったとこにさらに追い打ちをかけて狂ってしまった・・・まぁいずれ直そう・・・(−−;

とりあえず死にそうに苦しい走行から解放されて満足の一日でした。

LENちゃんさんくす(≧∇≦)/

びふぉあ あふたぁ
写真だとあんまりわかんないけどガレージと比べてみると一目瞭然。
Patriot-Room = AllRoundCarLifeTeam - Balance FreeStyleCarLifeTeam - Piranha RacingTeam - StainedGlass