28日 ActivE101茨城ミーティング
27日PM02:30
エアロの塗装と換装を終え支度をして千葉へ向けて出発。
こばさんより秘密兵器を受け取るためだ。

下道で湯沢へ。湯沢から月夜野まで1500円を支払ってワープ。あとは17号で赤城へ。赤城山を突っ切って前橋へ。50号に乗り17号にり354号にのり延々と下道をゆく。真下にいくと渋滞でかえって遅くなるので遠回りをして館林経由で南下。途中夏祭りに阻まれながらも館林を抜け柏にはいる。そして成田空港を目指す。こばさんと連絡を取り正確な目的地を確認。10時に目的地に到着する。

しかし・・・こばさんと連絡がとれない・・・(−−;。
ぎばちゃんと連絡を取り明日の茨城Mの打ち合わせ。7時半に水戸ICに集合なのでぎばちゃんと6時に合流して北上することに決める。
待つこと1時間・・・おおおおおおおこばさんだぁあああ。車が変わっていたので到着してもわからなかった・・・(夜なので写真はなし。いずれ・・・)。

そして秘密兵器を受け取る。これで3号機はActivE最速保証をてにいれたも同然じゃ(≧∇≦)!

この日はこばさんにラーメンをごちそうになりさらに泊めてまで頂く。このご恩はいつか必ず!
こばさんちからぎばちゃんちまで約50キロ。目的地までは100キロ近くある。6時にぎばちゃんちに付くには5時に出発しなければならない。

そして夜3:30まで語る(≧∇≦)

翌朝・・・6時に目が覚めた・・・( ̄◇ ̄;)

すぐにぎばちゃんに連絡・・・ぎばちゃんも寝坊したらしい・・・(−−;
ぎばちゃんを先行させる。

こばさんにお礼をいいこばさん宅を出発!1時間半で100キロ・・・一気にいくダス!
・・・・・・・・・茨城に入り牛久を抜け桜土浦インターから常磐道へ。
もう7時半や・・・残り40キロ!
そして遅刻すること20分・・・ようやく集合場所にて合流。
最後かと思えば8時につっちーがやってくる・・・(−−;

茨城ミーティングスタート

今回企画はP-chan
参加者はぎばちゃん、T.K.さん、あさきちさん、つっちー、オラ
ゲストにつっちーの友達とおさむさん

水戸のドライブインに集合 ルート確認中
ここに集合しました。 今回はオラを入れて7台


8:30水戸I.C.を出発、北上して道の駅みわへ。

道の駅みわ・・おばちゃんは知らない人 集合写真。

なんとここでそば打ち体験!そして今回講師をしてくださったのは佐藤おばあちゃん!
4人一組ということだったので8人でちょうどよかった。
オラ、あさきちさん、P-chan、おさむさん vs ぎばちゃん、T.K.さん、つっちー、つっちー友達の対決じゃ!

千葉越後連合は序盤から強力なチームワークを発揮しぐんぐん先にすすむ。
対する茨城東京連合はなんと東京勢何もせず!という状況に先行き不安状態。

佐藤おばあちゃんの指導のもと千越連合はそば切りまでみごとにリード!
しかしっしかしである!こだわるあまり切るのに時間をとられ
おおざっぱな茨城東京連合に追い越される。しかも麺の質が悪いので大きく切らないとだめといわれたらしい(≧∇≦)

先に食い始める茨城東京勢を横目にじっくりと丁寧に作り上げた千越連合のそばは先生も「内緒だけどこちらの方が艶がいい!」というお墨付き!

そして完成したそばは・・・・旨いっ!やっぱり苦労して作っただけあって店で食う物より断然旨く感じるっ
もしや俺たちにはそば打ちの素質が!!!(ちなみにつなぎ4割なのでわりと簡単に形にはなるみたいです)
そばの量もすごい量だった。そして何よりそば湯がめちゃうまっ。千越連合のそばを切るのが遅かったためお湯がどんどん水蒸気と化してしまいお湯が減ったことにより濃縮されたのが原因らしい。災い転じて福とはこのことか!

最後は後かたづけもしっかりしましたよ。しかし先生が後かたづけのお礼をいうと何もしてないP-chanが「いえいえ」と・・・貴様なにもしとらんやないけぇ〜と集中砲火をあびるP-chanだった・・・おまえらもな(−−;
(洗い物をしたのはオラとぎばちゃんだけどす・・・)

そば打ちの手順です。・・・見えない(T^T) よろしくお願いしますっ
そば粉6対つなぎ4 茨城東京勢vs新潟千葉勢
粉を混ぜ混ぜ こっちはすでにこねこね
そして神技っ あとは伸ばす!薄く広く四角くっ
ようやく動き出したか・・・ かっ形が・・・失敗!
あとは切るだけっここまでは勝ってた 奥義!千切り・・・細くて速い〜
奥義・・・・・・・・・慎重・・・(^^;でも細っ 珍しく真剣ですっ
この企画はどう?・・・・だそうです(^.^ 早くも一人食う準備
できた〜どやっうまそうやろっ さぁゆでるだゆでるだ
ふんっ先に不味い蕎麦でもくっとれ ざるそばなので冷やす
意外に大量 でも完食!めちゃうまっ
これが偶然できた超濃縮蕎麦湯 うーん旨いっ
後かたづけもきちんと終わらせて 先生と記念撮影です。


記念撮影をして名残惜しくもみわをでる。次に向かった先は袋田の滝。日本三名瀑の一つである。道の駅奥久慈だいごに車をとめてT.K.マシン、P-chanマシンに分譲していざ袋田の滝!
・・・うーん観光地って感じ・・・
駐車場に車をとめ(500円)みやげものやが立ち並ぶ道を歩く。
観瀑台へは300円払って入る。幽霊の出そうなトンネルを進む。
すると・・・・(−−;どこが名瀑?・・・っていうような勢いのない滝が眼前に・・・
先週秋保大滝を観たばかりだけに・・・落胆・・・(−−;
自然でもなんでもないやんってな感じの道中もむかつく。
おもしろかったのは帰りの吊り橋ぐらいかな・・・

途中めちゃくちゃ細い道をゆく ・・・自然・・・なのかこれは・・・
300円払って観瀑台へ向かう この程度だ。増水してないとこんなもんか

そして道の駅奥久慈だいごで温泉にはいる。最近道の駅に続々と温泉ができてる。
ここもその一つだろうが・・・風呂はActivE貸し切り状態。しかし狭っ
ゆったりと疲れを癒し帰り道オートドライビングモードゴーゴー状態になる。

夕方4時半解散!めちゃくちゃ楽しい一日だった(V)o\o(V)

温泉を内蔵した道の駅 いまここにおります
帰りルートの打ち合わせ


帰りは高速を使う者、下道をゆく者とバラバラ。オラは真横に栃木をつっきった方が近いので単独帰還。
しかし走り出して30分ではやくもオートドライビングモード・・・(@ ̄◇ ̄@)。。。oO○
道の駅に不時着し30分ほどねる・・・。
そしてまた西へ。那須へつくと懐かしい道が広がる。塩原、南郷、只見を越え60里(すんげぇ峠だべ)を越える。
家に着いたのは9時半。やく4時間くらいだ。

ほとんど寝てないだけあって頭がぼーっとしていた。あっという間に寝た。翌日も意識が飛んでいた(^.^;

こばさんお世話になりました。P-chan企画お疲れさんでした。
参加された皆様も全員無事その日のうちにご帰還されました。おつかれさまでした。