21日 SKI in かぐら・みつまた・たしろ

完全にスキーにはまっているおいらはミーティングの無い休日はスキーに行くことにしていたのだが3月21日が祝日だったので当然この日も朝早くから湯沢へ向かう。

湯沢についても今日はどこに行こうか迷っていた。たしろに行ってみたいという目標はあったのだが苗場からいくべきかそれともみつまたから行くべきか、それとも田代のみいくべきか!。そう、苗場の世界最長だかなんだかしらないけど新しくできたゴンドラのおかげで苗場、田代、かぐら、みつまたの4スキー場を結構自由に行ったり来たりできるのだ。さんざん悩んだあげくリフト券が多少安いみつまたから滑り出すことにする。四つのスキー場のなかでは湯沢から一番ちかいしね・・・

で現地についたのだがこのスキー場、準備をしてスキー場に行くのにゴンドラに乗らなきゃいけないのだ(−−;。ゴンドラがとまったら・・・。まぁそんなことはないんだろうけどとりあえず準備してリフト券を手に入れまたしてもラリーを見つけたのでラリーにも挑戦。コースを覚えるのに便利だしMAP代わりになるし。でっかいゴンドラにのり、みつまたエリアと呼ばれるエリアにたどり着く。どうでもいいけどこのゴンドラ八海山のものと似てる・・・おんなじ西武だからあたりまえか・・・。

この日は風が強かった。みつまたエリアからちいさなゴンドラにのってこんどはかぐらエリアにたどりつく。なんか寒いぞ・・・雪が水っぽくないヾ(>▽<)♪。ラリーポイントを経由しつつ田代エリアをめざす。田代エリアへたどりつくと目の前に絶景が広がった。事前にガイドブックで見たとおり眼下に湖が広がっているのだ。めっちゃ綺麗♪。これを見たいためだけに来たような物だったのだが・・・なんと強風の為リフトが頻繁に止まるようになる。そして悲劇のアナウンス・・・強風の為、田代、かぐらエリアの通路を封鎖するので戻ってこいというのだ・・・。今着いたばかりなのに・・・(T_T)。

かぐらエリアに移動しようと頑張って平らな斜面をスケーティングで移動・・・かなり距離があり疲れる・・・しかも途中のリフトは止まってしまいさらに平らな斜面をいかねばならなかった・・・。

あまりに疲れたのでちょっと早いけどかぐらエリアについて飯を食うことにした。

食堂に入りラーメンを食う・・・なんだこりゃ・・・メンを箸ですくい上げるとメンが玉のままでてくるのだ(V)T\T(V)
おいおいおい・・・中煮えてねぇよ・・・全部くっついてるじゃん・・・。

そして滑り出すがこのスキー場・・・延々と平らな斜面がつづき疲れるだけでぜんぜんおもしろくないっ。

急な斜面を探して滑るがあっという間に滑り終わってしまう・・・つまらん。

そんなとき偶然フリーライドを発見する。見ているだけでもおもしろいがやっぱりチャレンジせねば・・・。
そしてフリーライドに突入。この日一緒にいったやつもようやく楽しそうに滑り出したのだが・・・

オラはいやな予感がして途中で同行者にコースを抜けようと言ったのだがオラの先を滑っていたためそのままコース内を行ってしまう。仕方ないのでおらも追従。そして事件はおきた・・・。平らな場所だったのだが同行者はよそ見をした隙にポールに迫り、それをよけようとして転倒・・・足がいやな方に曲がったのを後ろから滑っていたオラは見た・・・。スキーボードのビンディングは解放機構がなくこけても滅多に外れることはない。板が引っかかれば足もそのまま持っていかれるのだ・・・。ぼきっという音がしたといいとても痛がっている・・・オラは何度も捻っているが今まで全くの無傷だったので少し休んで痛みがひくか板を外しながら少し待つ。めちゃくちゃ痛そうだ!。動かせそうにないしなんとここは携帯がつうじないo(;△;)o。オラは滑って救急隊を呼びに行く。おそらくこのときのオラは今までで一番早く滑っていたに違いない・・・だって豪快に転がり落ちたもの・・・(≧∇≦)。れすきゅーのところに行くと別の人が怪我で運ばれていた。おかげで迎えに行くのが大幅に遅れてしまう・・・。とりあえずすぐに救護の人にお願いして迎えに行ってもらう。「今言ったから」と携帯で伝えたいが繋がってもすぐに切れたり雑音が入ったり・・・くそぉ山め・・・。

しばらく待つとようやく担架に乗せられて運ばれてきた。医務室に行きレントゲンを撮ると見事にぽっきり折れていた・・・。仮のギブスで固定してここの費用は8千円!オラが払ったわけではないが・・・高ぇなぁ・・・(^.^;。その後はゴンドラで下まで行き車に乗せて救急病院まで連れて行きなんだかんだで昼の一時くらい?に骨をおって病院をでれたのは8時くらいだった。

まぁ命に別状がなくてよかったこと。

スキー場では肩が見事にへんな方向に曲がって運ばれてくる人など事故が多発していた。こわいねぇ・・・
よく考えたらおいらは今まで入院とかまっっったくしたことのない健康優良児だったので非常に病院がわけわからなかった。もうちょっとはじめてくる人にもわかりやすくしろよなぁ。あと態度わりぃぞ長○日○病院の救急受付!
みつまた たしろ
かぐらの食堂・・・激マズ・・・絶対いかないように・・・